Symphony犬舎ブログ

シェルティを中心に
パピヨン・チワワ・ポメラニアンの
ブリーディング、ショーイングをしています。
健康で、魅力のある、愛嬌たっぷりの≪いやし系≫wanちゃんを
symphony&bonjourよりお届けいたします。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
PROFILE

プロフィール画像

symphonyホームページへ

symphonyバナー


迷子犬を探しています
ご協力お願いします

お願い


チワワ子犬

PrettyAngeslClub会員No.105
 Tumujiちゃん

o(・・)oつむじ


SEARCH
JKC愛犬検定 その2 回答
JUGEMテーマ:ペットの気持ちw


JKC愛犬検定 その2 回答

一般的に、犬が快適に過ごせる温度は何℃といわれていますか。
 正しいものを選んでください。

ア)10℃ イ)20℃ ウ)0℃

答え イ)20℃

犬は人よりも暑さが苦手です。
夏場は25℃〜27℃を保つようにしてあげましょう

犬は、頭の上、首筋、背中などをなでられると気持ちよさそうな顔をします。
 この3つの場所をなでられるのが好きな理由について、正しい説明は

ア)自分ではさわれない場所だから
イ)上から手を出されるのが好きだから
ウ)気持ちが良くなる特別な神経が通っているから

答え ア)

犬は自分では触れない場所なので、撫でられると嬉しい
ただし、真上から手を出されると怖いと感じます。
親しくない犬に接するときは、いきなり真上から手を出すのは注意してください。

一般的に犬が嫌がる音は、次のうちどれでしょう?

ア)電話の着信音
イ)ピアノの音
ウ)雨音
エ)雷
オ)子供の泣き声

答え エ)雷

雷のような低く大きな音には恐怖を感じるようです。

蚊取線香を欠かさずつけている場合には、フィラリア対策は必要ない。
 ○か×か

答え ×

完全に防除する事は困難です。

犬の毛の色を表す専門用語となっているものが2つあります。
 どれとどれでしょう

ア)ダイアモンド  ×
イ)ルビー     ◯ 濃い栗赤色
ウ)サファイア   ×
エ)ゴールデン   ◯ 黄金色

次の専門用語のうち、犬の毛色として使わない色はどれでしょう

ア)マホガニー  ◯ 赤褐色
イ)ブルー    ◯ 青灰色
ウ)イエロー   ◯ 黄色 薄いクリーム〜濃い黄褐色まで
エ)ピンク    ×

次のことばのうち、犬の毛・形などを表す専門用語として使われているものはどれでしょう

ア)クラウン   ◯ 犬の頭頂部の事
イ)エプロン   ◯ 顎の下から胸にかけての飾り毛のこと フリルともいう
ウ)タッセル   ◯ 耳先の房毛の事
エ)コート    ◯ 被毛の事
オ)ソックス   ◯ 足先が白く、靴下をはいているように見えるマーキング
カ)パフ     ◯ プードルのクリップで前足に残す丸い毛のかたまりの事
キ)タイガーマスク  ×
ク)サドル    ◯ 背中に鞍を置いたように見える黒い班の事
          アフガンハウンドの背中の短毛部分も指す

狂犬病について、正しい正しくないかどちらでしょう

ア)人では発症するまでの潜伏期間は1〜3ヶ月程度である

答え、◯

イ)馬・ヤギ・豚など、ひづめのある動物には感染しない

答え、×

ウ)海外での感染症なので、日本では特に対策をしなくても安全である

答え、×

エ)感染動物の唾液によって感染する、ウイルス性の感染症である

答え、◯

オ)発症すると致死率はほぼ100%で、発症後の効果的な治療法はない。

答え、◯

しっかりと予防対策を行う事が重要です。

動物に関する法律の中で、実際にはない法律はどれでしょう

1.動物の愛護及び管理に関する法律
2.狂犬病予防法
3.犬猫の飼育及び繁殖に関する法律
4.鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律
5.身体障害者補助犬法

答え、3

動物取扱業の登録について、間違ったものはどれでしょう

1.申請は、動物取扱業を営なもうとする事業所の所在地を管轄する都道府県知事
または政令市の長にする
2.業務に必要な資格や知識、経験などを問われる
3.登録後は、都道府県知事等が行う研修会の受講が業務づけられる
4.個人的に繁殖した子犬を販売する場合は、登録の必要はない
5.販売・保管・訓練・展示・貸出しなどの業種の分類がある

答え、4

ペットの販売を行う人には「動物取扱業」の登録が義務付けられています。
無登録で営業を行った場合には100万円以下の罰金が課せられる場合もあります。

次の動作は犬のどんな気持ちを表しているでしょうか?

ア)あくび
イ)地面の匂いを嗅ぐ
ウ)そっぽを向く
エ)後ろを向いて座る
オ)お尻だけ持ち上げて、相手を見つめる
カ)首をかしげる
キ)口の周りを何度も舌で舐める
ク)後ろ足で首をかく

犬の気持ちは

1.遊ぼうよ
2.こっちへおいでよ
3.イライラしないでね
4.自分に関わらないでね
5.あなたに敵意はないよ
6.自分の方が強いぞ
7.ちょっと緊張してきた
8.あれ、何だろう?

答え、ア)ー7
   イ)ー3
   ウ)ー5
   エ)ー4
   オ)ー1
   カ)ー8
   キ)ー7
   ク)ー7

さぁ、何問正解されましたか?
犬の気持ちを表す動作を知る事は、特に大切ですね
そして、快適な温度とか怖がる音は雷の音・花火の音とか
愛犬の気持ちをよく知って、お互い気持ち良く楽しい毎日を過ごしたいものです。





 
≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村



迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い

子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ
 




wanライン




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | - | - |
JKC愛犬検定 お答え
JUGEMテーマ:犬の健康管理


犬のからだについて
先週の問題の答えは。。。

仝い倭ることが得意な動物です。
犬の臓器の中で、進化の過程で走るために大きくなったのは次のうちどれでしょう?
❶胃と腸    
○❷肺と心臓    
❸肝臓と腎臓

一回の拍動で多くの血液を全身に送り出す事ができ、
一回の呼吸でより多くの酸素を体内に取り込む事ができます。
この心臓どれくらい肺の働きによって、犬は長い距離を走っても疲れにくい。

⊃佑砲△辰董犬は退化した骨はどれでしょう?
○❶肩にある鎖骨
❷胸にある胸骨
❸腰にある坐骨
❹足にある腓骨

長距離を安定して走るために、鎖骨が退化していった。

人の腸の長さは体長の約10倍で7mといわれています。
犬の腸の長さは体長の何倍でしょうか?
❶1〜2倍
○❷5〜6倍
❸9〜10倍

犬は雑食の動物ですが、もともとは肉食で、腸の長さは体長の5倍あります。
猫やライオンは約4倍
草食動物の馬は10倍
牛は20倍

ぜ,凌値はさまざまな動物の脳化指数を並べたものです。
どの数値がどの動物の脳化指数か、当てはまる動物を線で結びましょう。
7.4      4.8      1.2     1.0
犬       ネコ    人      イルカ

7.4=人
4.8=イルカ
1.2=犬
1.0=ネコ

ジい了詢呂録佑汎韻犬らいである。
○かXか


Ωい禄襪気大の苦手です。
しかし、同じイヌ科の動物ながら、暑さに強い動物がいます。
それは次のうちどれでしょう?
○❶リカオン=イヌ科リカオン属
❷タヌキ
❸ハイイロオオカミ
❹アカギツネ

Цい肇Ε汽では、両目で見たときの視野が広いのはどちらでしょうか?

ウサギ
目が顔の横についているウサギの視野は約360度、草食動物の視野は広い
犬種によって目の位置が異なるが視野はだいたい250〜270度くらい

┯い録Г鯒Ъ韻垢襪海箸できず、すべてが白黒に見えている。
○かXか
X、最近の研究では、うっすらと見えている事がわかってきてます。

犬は記憶力が優れていないため、過去のことはすぐに忘れてしまう。
○かXか
X、犬の記憶力は人と同じくらいとも言われています。
嫌な思いをした記憶、良い思いをした記憶など全てきちんと覚えている。
犬の臭覚が優れているのも匂いと記憶とを関連づけているためで、
記憶に基づいてにおいを嗅ぎ分けている。

犬はにおいによって犬種の違いを認識している。
○かXか
○、犬種の違いがあるということも、においで認識していると考えられています。

11、どの犬種にも共通して備わっている、
もっとも優れた能力は次のうちどれでしょう?
❶泳ぐ能力
○❷鼻の能力
❸ジャンプ力

犬がもっともよく嗅ぎ分けられるのは人の体臭の元になってる匂いで、
飼い主と他の人を区別するのにその力を発揮したと考えられています。

12、次の文章は、犬が運動後や暑いときなどに行う
浅速呼吸について説明しているものです。
正しい説明を選んでください。
❶口から空気を吸って口から吐き出す
○❷鼻から空気を吸って口から吐き出す
❸口から空気を吸って鼻から吐き出す
❹鼻から空気を吸って鼻から吐き出す

犬などの動物は鼻呼吸が基本

みなさんどれだけ当たっていましたか?





 
≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村



迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い

子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ
 




wanライン




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | - | - |
◎wan子の行動の疑問?
JUGEMテーマ:ペットの気持ちw

普段wan子を見ていると、あれっなんで?って思う事がよくありますね
 
Q、話しかけると首をかしげて聞いてるようなんだけど。。。
A、もっとよく聴こう、もっとよく見ようと思っています。
   またこの仕草をすると、飼い主さんが「かわいい!」
   と喜んでくれることを覚えて、するようになる場合もあります。
 
 〇写真を撮る時に使えるかも!?
  首をかしげたかわいい写真を撮る時に、
  高めの楽しそうな声で名前を呼んだり、
 「あっ!」と声をかけると、この仕草をしてくれることもあります。
 
Q、落ち込んでいたり、泣いているとそばにきてくれるんだけど、
   なぐさめてくれているの?
A、wan子は仲間の気持ちを感じ取って、おだやかに過ごそうとします。
   ふだんと様子の違う飼い主さんをなだめようとしたのでしょう。
   悲しんでいる気持ちをくみ取るwan子の優しさですね。
 
Q、おしりはくっつけてくるのに、背中を向けてるのはなぜ?
A、wan子は寄り添うのが好きな動物なので、
   飼い主さんに体の一部が触れているだけで、
   安心感が得られて落ち着けるのでしょう。
   あまりよく知らない人に対してこの行動をする場合は、
   様子を見ながら、いざという時にはすぐに逃げられるようにしています。
 
Q、成犬になっても顔や手足をなめてくるのはなぜ?
A、「大好き」という気持ちから。
   口もとをなめる場合は、子犬が親犬からエサをもらう時の習性が残っていて
   「食べ物がほしい」という理由のこともあります。
   ですが、wan子とのキスは控えましょう
   人獣共通感染症(動物から人にうつる病気)の心配もあります。
   愛犬とのキスや口移しに食べ物を与えることは避けてください。
 
Q、イタズラを怒っている時に、あくびをするんだけど反省してないの?
A、「もうやめて欲しい」と思っている時に出てしまう仕草。
   相手に落ち着いて欲しいと思っている時や、自分を落ち着かせたい時にします。
   飼い主さんに「もう怒らないで」と伝えているのでしょう。
   頻繁にするようだったら、不安や緊張、ストレスを感じているサインです。
   眠い時にもします。
  
Q、目を見て話すと、そっぽを向いて視線をそらすんだけど。。。
A、飼い主さんに怒られている時や、他の犬とすれ違うときなどに、
   相手から目をそらすのは「敵意はありません」と知らせています。
 
Q、ブラッシングをした後に、体をブルブル振るんだけど、どうして?
A、集中や興奮していたことが、終わった時に体を振って、
   気分を切り替える時にするしぐさです。
   自分の気に入るように毛並みを整えたい時にもします。
  
Q、あまりかまってあげられないと、
   トイレを失敗して違う場所ですることがあるんだけど。。。
   わざとしているの?
A、wan子には嫌がらせという気持ちはありません。
   なので、わざとではありません。
   トイレの失敗の原因は主にひとりぼっちになった緊張感からだと言われています。
   失敗した時に、愛犬に声をかけると「かまってもらえた」と思って、
   またしてしまうことがあります。
   静かに黙って片付けるようにしてください。
 
Q、シャンプー後にころげまわるのはなぜ?
A、シャンプーの匂いや、体についた水分を取りたくて、 ころげまわっているのかも。
   またはシャンプーの間、大人しく我慢していたので、
   ストレスから開放されて「やっと終わった!」という気持ちから。
 
Q、何もない壁をじっとみたり、壁に向かって吠えたりするんだけど。。。
A、退屈しすぎると何もない壁に向かって、一人遊びで吠えたりすることがあります。
   wan子の聴力は人の4倍とも言われていますので、
   人には聞こえない壁の向こうの音に反応している可能性もあります。
   wan子の能力にはまだまだ解明されていないことも多いです。
 
Q、自分のしっぽを追いかけてグルグル回るんだけど。。。
   遊んでいるの?
A、 ⇒靴咾箋だ欧蕕靴箸靴
   子犬が自分の体の一部だとわからず、おもちゃに見えて遊ぶことがあります。
   成犬でも単なる気晴らしや暇つぶしで追いかけることも。
   ◆▲好肇譽垢ら
   散歩や遊びの時間が少ない等のストレスが原因の場合があります。
   ひどくなると自分のしっぽを噛んでしまうこともあります。
   、不快感から
   病気や寄生虫のためにおしりや肛門付近に違和感を感じて、
   確認しようとして回ることもあります。
  
   △筬が原因の場合は、興奮している、 苦しそうにしていることが多いです。
   その場合は名前を呼んだり声をかけたりせず、
   手をたたく等して気をそらして止めてください。
   頻繁に見られるときは、かかりつけの獣医師に相談してください。
 
Q、自分の足をずっとなめていることがあるんだけど。。。
A、犬が頻繁に足をなめるのは、ストレスが一番大きな原因だと言われています。
   くつろいでいる時になめることもありますが、
   以前に足をなめた時の刺激が気持ちよかったんでしょう
   退屈した時にこの行動をすることがあります。
   足をなめ続けると炎症や湿疹、ひどい場合は化膿してしまうことがあるので、
   原因を取り除いてあげましょう。
   ●かゆみ痛みなどの不快感から・・・かかりつけの獣医師さんに相談
   ●退屈から・・・お散歩や遊びは十分にできているか確認
   ●ストレスから・・・原因を探してストレスの元を取り除く
 
何かを伝えようとしている時には、複数のサインを見せていることが多いです。
一つだけを見て判断せず、よく観察していろいろなサインを見つけてください。
 
愛犬をよく観察して、wan子の気持ちを理解してあげてください。
そして、神経質になりすぎず、おおらかな気持ちで接してくださいね。




≪ぽちっ≫と今日もお願いします(o^?^o)~ chu?♪
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村



迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い

子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ




wanライン





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(0) | - |
海水浴場で犬を泳がせる事は、常識? 非常識? 問題ある? 問題ない?
JUGEMテーマ:犬の健康管理

 
海水浴場で犬を泳がせる事は、常識? 非常識? 問題ある? 問題ない?

先日フォローしてくださったブロガーさんのブログを読んで
【えっ、wan子って海に入っちゃいけないの】って思ったおかんです。
 
テレビを見てると芸能人の愛犬がライフジャケットを付けて海に入ってるのをよく見ます。
で、いけないとは思ってもいなかったんです(ー_ー)!!
でも、確かに場所によっては迷惑をかけるから避けた方がいい所もありますよね。
人が大勢いる海水浴場にwan子を連れて入るのは非常識と言われるかも。
 
この常識・非常識の考え方は人それぞれなんですが。。。
で、調べてみました。
 
岡山県では犬専用ビーチが出来たそうです。
 
中部圏では【地域によって、管理している場所によって違います】
  知多半島の多くは 特にいけないという規定がないそうで
  周りの方の迷惑にならないように配慮した上で
  リードをつけた状態であればOKだそうです。
 
 そして、たとえ規定がないOKの場所であっても
 周りの方へ迷惑のかからないような配慮は必要です。
 中にはwan子の苦手な人、健康上問題のある人も居ます。
 人の為にも・wan子の為にも配慮が必要ですね。
 
☆wan子と海(海水浴)に行くときに注意すること

  ・wan子も泳いでOKの場所を探す【犬禁止の場所は勿論さける】
  ・曇り空の日を選ぶ
  ・日陰を作るためのパラソル等を持参
  ・もしものときに体を冷やせるよう、氷を多めに用意
  ・海水を洗い流すための真水を用意する事 
そして
  ・パッドの火傷
  ・熱射病
  ・脱水症状
  ・海水を飲んでの下痢
  ・車内での熱中症
  ・砂浜に落ちている物の誤飲
 
 等に気を付けてください





子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ


≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村



迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い



wanライン





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(0) | - |
❤wan子のワクチン
JUGEMテーマ:わんこ


こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

先日ねあるブログを見ていたら

ワクチン接種で副作用が出た!!

接種しない方がいいんじゃないの??

って書かれてあったのびっくり

それで思い出しましたwan

以前お客様からも【副作用が出たんだけど】って頂いたって

ご無沙汰しております。
シェルティ ブルーマールの女の子をお譲り頂きました静岡のSです。
なかなか連絡もせずにすみません。

シェルティーきふちゃん

名前は ’キフ’ちゃんにしました。 
現在体重が2.9圓らい ちょっと細身?に元気に育っております。

9月中旬に2回目のワクチンをしたところ、
すぐに元気がなくなり嘔吐してしまいました。
獣医さんにはアレルギーがあるかもしれませんと言われ
ワクチンを打つには注意が必要との事でした。

その為、3回目のワクチン前に抗体検査を先日おこないましたところ、
抗体は出来ているけれど、数値的には3倍?で最も低い数値との説明でした。

今後は3回目のワクチンは打たず、定期的に抗体検査をしながら育てていく。
もしくは、注意しながら3回目のワクチンを打つ。のどちらかという事でした。

シェルティーきふちゃん

こちらは先日頂いたお写真ですはーと

ぽぽぽぽ〜ん

で、調べましたの

❤wan子のワクチンは

1 犬ジステンパー
2 犬パルボウイルス感染症
3 犬アデノウイルスI型感染症(犬伝染性肝炎)
4 犬アデノウイルスII型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)
5 犬パラインフルエンザ
6 犬コロナウイルス感染症
7 犬レプトスピラ病黄疸出血型
8 犬レプトスピラ病カニコーラ型
9 犬レプトスピラ病へブドマディス

殆んどの獣医さんで5〜9種の混合ワクチンが接種できます。

5種混合であれば犬ジステンバーから犬パラインフルエンザ
のワクチンを一度に接種します。
1~5はコアワクチンといわれ、とても重要なワクチンです。
どの混合ワクチンにもこれらは含まれます。

9種あるならそれでいいじゃないか?とも思われるかもしれませんが、
副作用の心配が出てくるのです。

元来、ワクチンとは感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」のことです。
この抗原を体に取り入れると、体がこれに対抗するための「抗体」を作ります。
弱ってる抗原に抗体は勝てる、つまり、抵抗力を備えることができるわけです。

しかし、これには副作用が起こる場合があります。
副作用が原因で、病原体の症状が出たり、
アレルギー・自己免疫疾患などの病気になったりすることがあります。
複数の混合ワクチンを接種することは高い予防効果の反面、
大きなリスクがあります。

ワクチンによる副作用はあまり公にされていませんが、
ヒトの場合より犬のほうが多いと考えられています。

・アレルギー・ショック 発疹、発熱、接種部の腫れ。アナフィラキシーショック。
・癌、自己免疫疾患 ワクチンの射ち過ぎにより、癌や自己免疫疾患がおきやすくなる。
・有効性の欠落 ワクチンをしても免疫がつかない。

*生ワクチンは長期にわたり免疫が持続されやすいのですが、
   病原性を弱くした生きている病原体が、突然強く出る可能性を含んでいます。

*不活化ワクチンは死滅した病原体を用いたもので、
 疾患本来の症状があらわれることはほとんどありませんが、
 免疫が持続されにくいので定期的にワクチン接種を行います。

不活化ワクチンならば1年に1回の接種でも影響はないのですが…
犬のワクチンは狂犬病以外は、生ワクチンなのです。

ワクチンの効果持続時間を不活化ワクチンである狂犬病で3年、
生ワクチンで5〜7年は持続するため米国動物病院会は1年後の再接種の後、
3年毎のワクチン接種間隔を推奨しているようです。

抵抗力のない子犬や老犬が、頻繁にワクチンを接種することにより
副作用のリスクがあることを考え、どのような地域で生活しているか、
その地域にどんな感染症が多発しているか獣医さんと相談し、
オーナー様が最適なワクチン接種を選択しなければなりません。

日本では1年に1回のワクチン接種を、ほとんどの獣医さんが推奨しています。







子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ



≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村




迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い






wanライン







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(0) | - |
wan子は寒さを感じる?
JUGEMテーマ:ペット

北海道では雪が降ったというニュースが。。。

この地方も寒くなってきました。

そこで。。。

wan子は寒さを感じる?

wan子は暑さより寒さに強い動物ですが、犬種や大きさによって寒さの感じ方に違いがあります。

日本の冬でも寒さを感じるわんこもいれば、この程度の寒さなら全然平気、といったwan子までさまざまです。
 
寒さに対する抵抗力は大型犬よりも小型犬、長毛種よりも短毛種、成犬よりも、老犬や子犬ほど弱くなります。
 
寒さに強い、弱いというのは、wan子の大きさやコート(毛)の長さや厚みによっても異なります。

生まれたばかりの子犬や、年齢を重ねた老犬では寒さに対する耐性が格段に弱まるので注意が必要です。
 
●大きさによる寒さの耐性
大型犬> 中型犬> 小型犬> 超小型犬
 
●コート(毛)の量による寒さの耐性
ダブルコート> シングルコート
 
●年齢による寒さの耐性
成犬> 幼犬・老犬
 
それにしても、いくら寒さに強いとはいえ、なぜ、冬の冷たいアスファルトや雪の上を素足(?)で歩いても平気なのでしょう? 
 
それは、は体温調節の機能が発達しているため。

耳や足先や尻尾がかじかんだり、凍傷になったりすることがほとんどありません。

豊富な被毛のおかけで体温を38度前後に保つことできるのでどんなに寒い冬の日でも活発に運動することができるのす。


とはいえ風を防ぐなど寒さ対策はしっかりしてあげてくださいね。

小型犬には洋服を着せて暖かくしてあげる等々。。。







子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ



≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村




迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い






wanライン







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(2) | - |
停留睾丸の早期摘出について
JUGEMテーマ:ペット

 Q: 停留睾丸の早期摘出について 
 
1才半になる豆柴ですが、かかりつけの病院で停留睾丸と言われました。

中年期になったら腫瘍になる確率が高くなるので定期的に検査し、
悪くなったら摘出するとのことでした。

でも早く摘出してしまった方が良いとの意見が多いのですが、
開腹手術をしても早期に取った方がいいのでしょうか。
どちらがいいのかアドバイス宜しくお願いします。
 
★獣医師からの回答★

停留睾丸でしかもお腹の中に残っている状況のようですね。
ホームドクターさんのご指摘どおり、お腹の中に残っている精巣は腫瘍に
なりやすいため摘出が望ましいとされています。
しかし、これだけでは、健康な体にメスを入れてまで摘出すべきか判断に
迷うところだと思います。

停留睾丸と精巣腫瘍に関するデータをいくつかご提示いたします。
これらを参考にしてみてください。
あくまでも文献データですので、目安と考えてくださいね。

1.精巣腫瘍のなりやすさ
・正常な精巣…0/1000頭
・停留睾丸……68/1000頭
※10歳を超えると精巣腫瘍の発生率が高まることも証明されています。

2.転移のしやすさ
・精巣腫瘍の約15%

3.エストロジェン亢進症
※精巣腫瘍が女性ホルモンを過剰に産生することがあります。
 その場合をエストロジェン亢進症と呼び、以下のような症状がでます。
・左右対称の脱毛
・皮膚の色素沈着
・雌性化…包皮の下垂、陰茎の萎縮、乳房の発達、乳汁分泌など
・汎血球減少症…各種の血液成分が作れなくなること

以上が検討材料となると思います。
少し解説すると、停留睾丸の子の方が精巣腫瘍にはなりやすいことは間違い
ないですが、それほど多くはないのかもしれません。
しかし、腫瘍化した場合、全身に転移してしまうことがあります。

転移した場合、命を救うために放射線治療や抗がん剤治療が必要となります。
そして転移してしまった場合、どの治療法を用いても治ることはなく腫瘍の進行を
遅らせる治療となります。

またエストロジェン亢進症となってしまい、血液の症状が出てしまうと死亡率が
非常に高く、数週間にわたり、輸血を行いながら集中治療を行うことになります。

定期的に検査し『悪くなったら』摘出というプランの場合の、『悪くなったら』
が何を指すのか?次第でしょうか。
何が正しいということはありません。
いろいろな情報を踏まえたうえで、ご家族が最も納得のいく方法を選んでいく
幸せな犬生につながると思います。
判断の助けになれば幸いです。

◆コメント◆
私の場合は去勢手術前に停留睾丸の確認をして飼い主に同意を得てから腹部
から摘出してしまいます。
ほとんどが睾丸近くの下腹部に存在している場合が多く触診からも確認可能な
場合がありますので手術自体も普通の開腹手術に比べ切開部分も小さくて
すむ場合があります。
不安な飼い主のかたはあらかじめ術前診察をお薦めいたいます。

参考になさってくださいませありがと







子犬達は↓こちらにいますクリックしてねキティーお願い
http://symphony.chu.jp/puppy.html
symphonyロゴ



≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆ 
にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村




迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
http://symphony.chu.jp/onegai.html
お願い





wanライン







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(0) | - |
教えてください!!
子犬ちゃんについてお問い合わせを頂くのですが。。。

それは、本当に嬉しいことでありがと

その中に、正面からの写真をbackこれはお顔を見るため

真横からの写真をください。。。横顔ではなくてってキティー??

白黒パーティちゃんのお問い合わせだから、柄を見る見るのキティー??

後、臍ヘルニア・ペコはわかるんです。

で、お口ってキティー??なにおや?

口蓋裂傷ですかキティー??

爪の色ってキティー??

そして画像が欲しいとか言われるんですけど。。。

何枚かの画像も子犬掲載サイトにやじるし 上UP

動画も見て頂けるようにUPしてあります。

その上で画像が欲しいって!?

どうしてなんでしょうクェスチョン?

実物を見て決める訳ではないので、解らないではないですけど。。。


と言うのはねぇ、

今までそうして色々言ってきた人でお迎えして頂けた人はいないのショック

あれこれ言ってきて、色んな画像をGETして何も言わずにバイバイって。。。

そんな人ばかりでは無いでしょうけど。。。







≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆



にほんブログ村


迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ






犬ライン



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(4) | trackbacks(0) |
猫ちゃんの病気
行楽日和の暖かい日です

いかがお過ごしでしょうかおや?


wanライン


こんなメールブルーが届きました。

Q:FIPの感染力・感染予防について

雑種の猫・4歳・オス(2匹)です。

友人宅の子猫(アメリカンショートヘア・3ヶ月・オス)が

FIPを発症したとの連絡を受けました。

友人は1ヶ月に2〜3回は我が家に来て、猫とふれあいます。

また、私自身も一度、友人宅の子猫と遊んだことがあります。

友人は我が家の猫にもFIPが感染したのではと、心配しています。

猫同士がふれあっていなくても、

人を介しての感染というのは起こりうるのでしょうか?

友人も私も、猫とのふれあいの中に、口腔接触などは含まれていません。

また、互いの猫の糞尿の世話もしておりません。

現在我が家の猫は二匹とも、何の症状もなく元気です。

感染の可能性の有無、今後の対処など、お教え願います。

◆獣医師からの回答◆

猫同士がふれあいがないそして人を介しての感染は考えられません。

間接的な感染はあります。

唾液、糞尿、鼻汁から感染しますので感染猫の使用した食器
(ただし滅菌すれば大丈夫です)やおもちゃ等があげられます。

したがって本件ではあなたの猫に感染はないと思います。

今後の対処ですがあなたの友人が問題ですね。

友人宅で発症が確認された猫の隔離が必要かと思いますが
なかなか難しいです。

感染猫は発病しないものあるいは症状が軽度で終わる場合が
ありますがキャリアー(保菌)猫となり他の猫に接触すれば感染の可能性が
高くなります。

発病すればほとんどが死亡します。

淘汰するのかはあなたの友人の判断次第だと思います。

発病の主な症状は、食欲不振、発熱、下痢、黄疸、腹囲膨大等

@コメント@
猫伝染性腹膜炎(FIP)

原因菌:猫コロナウイルス(感染猫からの唾液、鼻汁、糞便、尿が感染源)

全身性に病変が形成されるためおかされる臓器によって症状は様々である。

特に多いのが*滲出型(しんしゅつがた)で他に非滲出型がある。

*滲出型(しんしゅつがた)
数週間から数カ月に元気無くなり、発熱、食欲不振、お腹が膨らんでくる。
呼吸困難、下痢、黄疸がみられる。

*非滲出型(ひしんしゅつがた)
発病までの経過は滲出型と同じだが、中枢神経や眼に出る場合が多い。
けいれん、目が回る、旋頭運動、意識障害、下半身麻痺。


チワワーライン


猫ちゃんを飼っていらっしゃる方、気を付けてくださいねーハート

以上お知らせでしたにこにこ顔m(・









≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆



にほんブログ村


迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ






犬ライン
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(0) | trackbacks(0) |
wan子の歯磨き編=動画
こんにちは

先日カッコー左ーピンク極小ぽめちゃんカッコー右ーピンクの動画がミリオン再生(100万回)になったんYO!

って話から、女kuroさんカッコー左ー青+カミィカッコー右ー青パピヨン ブログマスターから

私も歯磨き編だけどパソコンやじるし 上してるって聞きまして。。。

お客様から歯磨きについて聞かれることもあるんだけど教えてくれないおや?

ってお願いしたところ、快く教えて頂きました音符♪

ね、文面でこうしたらって言うよりも解りやすいですwanwanーるんるん

でも、最初からいきなりではなくて慣れてからです。

まず口を開けることから、そして歯に触らせることに慣らしてからですYO!

最初は指にガーゼをまいて歯をこするだけでいいです。

そして慣れたら動画を参考に歯磨きをしてみてくださいねーハート

歯みがき-全体編-



これが一番見やすいと思います。
ブログにもアップしたらば
「内側はどうするの?」と質問がありましたので


歯みがき-内側編-



内側のみ磨いているのをアップしました。
そうしたらさらに
「前歯は?磨けないんだけど」とリクエストがありましたので


歯みがき-前歯編-



をアップしました。
実際の所、前歯はかなり嫌がるので、
動画も見ずらいんですけどね。
ブログでは参考にしていただけてたようです。

また、我が家で使っている歯みがき剤は
+カミィのブログのこちらで紹介しています。
http://snowgarland.blog38.fc2.com/blog-entry-1115.html
何もつけなくても
歯ブラシで磨くだけで効果はあるはずでなんですが
もし、歯みがき剤のご質問があったら、ご参考までに。


ほんと参考になりましたありがとうーくま







≪ぽちっ≫と今日もお願いしますv(*・"・*)-☆



にほんブログ村


迷子犬(シェルティ=りあ)を探しています
ご協力お願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ






犬ライン


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
| wanままで〜す | Q&A | comments(2) | trackbacks(0) |
<new | top | old>